本文へスキップします。

文字サイズ
MENU

令和4年秋の全国交通安全運動

令和4年9月21日(水)から30日(金)までの10日間、全国交通安全運動を実施します。
また、期間中の9月30日(金)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。

みんなの合言葉!横断歩道では必ず安全確認! 9月30日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」です

高速道路の安全走行のポイント

安全走行のポイント(1)(高速道路でトラブル!!)
安全走行のポイント(2)(高速道路でまれにみる風景?)

高速道路機構の交通の安全についての取組み

車両制限令違反車両に対する取組
注意!危険物積載車両は水底・長大トンネル等で通行を禁止または制限されています

道路法(車両制限令)遵守のお願い

「軸重超過」にご注意!
道路を守ることは、物流を守ることにつながります! / 荷主の皆さまへ こんな依頼、していませんか?
重量オーバーは禁止です!! [中日本高速道路(株)のページが開きます]

高速道路での「逆走」や「歩行者・自転車の立ち入り」、「ながらスマホ」、「あおり運転」は重大事故につながります!

高速道路は一方通行。Uターンは禁止です

行き先や高速道路への進入方法を誤ったこと等による逆走が発生しています。
行き先を間違えた場合や、下りるインターチェンジを行き過ぎた場合も、本線上や料金所でUターンすることはできません。
高速道路での逆走は、第三者を巻き込む重大な事故につながります。

歩行者、自転車等の立ち入りはできません

自動車専用道路への歩行者、自転車等の立ち入りは禁止されています。
自動車専用道路に誤って進入した歩行者や自転車及び事故・故障により車外に出た人と走行する自動車との事故も発生しています。
また、ナビアプリのご利用により、自動車専用道路に歩行者や自転車が誤って進入してしまう例が多発しています。ナビアプリをご利用の際は適切な設定を行い、道路標識等に十分ご注意ください。

「運転しながらスマホ」は危険!本線上で停止しながらの使用もできません

運転中の携帯電話・スマートフォン等の使用は道路交通法で禁止されており、わき見運転による重大事故も発生しています。
また、危険を防止するため等のやむを得ない場合を除き、高速道路において駐停車することはできません。

「あおり運転」は絶対にやめましょう

「あおり運転」(妨害運転)は、重大な事故につながる極めて危険な行為です。絶対にやめてください。
十分な車間距離を保ち、不必要な急加速・急ブレーキや無理な進路変更は行わず、安全な速度・方法での運転をお願いします。

逆走や立ち入りを発見した、又は逆走してしまったときは…

通報のお願い

逆走行為や人の立ち入りを発見した場合は、道路緊急ダイヤル(#9110)、非常電話又は料金所・サービスエリア(パーキングエリア)の係員に通報をお願いします。

各高速道路会社においても、逆走や人の立ち入り防止に取り組んでいます。

[以下、各社のページが開きます]

東日本高速道路株式会社

中日本高速道路株式会社

西日本高速道路株式会社

首都高速道路株式会社

阪神高速道路株式会社

本州四国連絡高速道路株式会社

各高速道路会社における交通安全運動の取組み

[以下、各社のページが開きます]

※各社における交通安全キャンペーンの内容については、新型コロナウイルス感染症等の状況により変更又は中止となる可能性があります。最新の情報は、各社のホームページをご確認ください。

東日本高速道路株式会社

中日本高速道路株式会社

西日本高速道路株式会社

首都高速道路株式会社

阪神高速道路株式会社

本州四国連絡高速道路株式会社