道路資産の保有及び貸付けの実績
(平成30年度)

 機構は、高速道路を保有し、高速道路会社6社に貸し付けることで、貸付料収入を得て、債務返済を行っています。
 平成30年度には、新規供用による106.5kmの増があった結果、平成30年度末時点における機構が保有する高速道路の供用区間の延長は10,288kmとなり、新設区間40kmを合わせた路線延長は10,329kmとなりました。
 機構は、この保有及び貸付状況を管理するために、各種の台帳類を整備・更新しており、本ホームページにおいて、最新の保有及び貸付状況を総括表と路線ごとの個別表により公表しております。

平成30年度の新規供用等区間


・一般国道26号
(堺泉北道路)〔移管〕
堺JCT~綾園IC 4.7km
・一般国道165号
(南阪奈道路)〔移管〕
美原JCT~羽曳野IC 4.6km
・東関東自動車道水戸線
(東京外かく環状道路)
三郷南IC~高谷JCT  15.5km
・北海道横断自動車道黒松内釧路線
(後志自動車道)
余市IC~小樽JCT  23.3km
・中部横断自動車道
新清水JCT~富沢IC  21.0km
・第二東海自動車道横浜名古屋線
(新東名高速道路)
厚木南IC~伊勢原JCT  4.0km
・近畿自動車道名古屋神戸線
(新名神高速道路)
新四日市JCT~亀山西JCT   27.0km
・一般国道475号 
(東海環状自動車道)
東員IC~大安IC   6.4km
計 106.5km

道路資産の保有及び貸付状況(総括表)

平成31年3月31日時点
[単位:㎞]

  合 計  
東日本
高速道路㈱
中日本
高速道路㈱
西日本
高速道路㈱
首都高速道路㈱ 阪神高速道路㈱ 本州四国連絡
高速道路㈱
阪神圏 京都圏
保有及び貸付延長 10,329 [88] 3,924 [24] 2,111 [55] 3,526 [10] 323 [0] 263 [0] 10 [0] 173 [0]
  うち供用区間延長 10,288 [107] 3,918 [40] 2,109 [59] 3,509 [10] 320 [0] 251 [0] 10 [0] 173 [0]
  うち新設区間延長 (390)
40
[-94]
[-20]
(100)
7
[-40]
[-16]
(132)
2
[-58]
[-4]
(107)
17
[4]
[0]
(18)
2
[0]
[0]
(34)
12
[0]
[0]
- - - -
(内訳)
全国路線網
 高速自動車国道
 高速自動車国道以外
9,712
8,431
1,281
[100]
[72]
[28]
3,924
3,409
515
[24]
[24]
[0]
2,105
1,892
213
[54]
[48]
[6]
3,510
3,130
380
[22]
[0]
[22]
- - - - - - 173
-
173
[0]
-
[0]
  うち供用区間延長 9,686 [120] 3,918 [40] 2,103 [58] 3,493 [22] - - - - - - 173 [0]
    高速自動車国道 8,412 [92] 3,409 [40] 1,890 [52] 3,113 [0] - - - - - - - -
    高速自動車国道以外 1,274 [28] 509 [0] 213 [6] 380 [22] - - - - - - 173 [0]
  うち新設区間延長 (325)
26
[-108]
[-20]
(100)
7
[-40]
[-16]
(132)
2
[-58]
[-4]
(94)
17
[-9]
[0]
- - - - - - - -
    高速自動車国道 (182)
19
[-92]
[-20]
(65)
0
[-40]
[-16]
(66)
2
[-52]
[-4]
(51)
17
[0]
[0]
- - - - - - - -
    高速自動車国道以外 (143)
7
[-16]
[0]
(35)
7
[0]
[0]
(66)
0
[-6]
[0]
(43)
0
[-9]
[0]
- - - - - - - -
地域路線網 595 [0] - - - - - - 323 [0] 263 [0] 10 [0] - -
 うち供用区間延長 581 [0] - - - - - - 320 [0] 251 [0] 10 [0] - -
  うち新設区間延長 (52)
15
[0]
[0]
- - - - - - (18)
2
[0]
[0]
(34)
12
[0]
[0]
- - - -
一の路線 22 [-12] - - 6 [0] 16 [-12] - - - - - - - -
  うち供用区間延長 22 [-12] - - 6 [0] 16 [-12] - - - - - - - -
  うち新設区間延長 (13)
0
[13]
[0]
- - - - (13)
0
[13]
[0]
- - - - - - - -

注1)[ ]内の数値は、平成30年3月31日時点との増減です。

注2)延長の数値は、IC間を最小単位として、機構の保有資産が含まれている区間を全て合計したものの延長です。
  但し、「うち新設区間延長」の( )内の数値は、既に機構が資産を保有している区間を含む、協定に基づき高速道路会社が新設を行う区間の総延長です。

注3)端数処理の関係上、計が合わない場合があります。

上表を印刷される方はこちらPDF【24KB】 最新版はこちらPDF【24KB】
(令和元年6月30日時点)