道路資産の保有及び貸付けの実績|独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構

道路資産の保有及び貸付けの実績
(平成29年度)

 機構は、高速道路を保有し、高速道路会社6社に貸し付けることで、貸付料収入を得て、債務返済を行っています。
 平成29年度には、新規供用による59.3kmの増があった結果、平成29年度末時点における機構が保有する高速道路の供用区間の延長は10,181kmとなり、新設区間60kmを合わせた路線延長は10,241kmとなりました。
 機構は、この保有及び貸付状況を管理するために、各種の台帳類を整備・更新しており、本ホームページにおいて、最新の保有及び貸付状況を総括表と路線ごとの個別表により公表しております。

平成29年度の新規供用区間


・近畿自動車道名古屋神戸線
(新名神高速道路)
城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC 4.0km
・一般国道475号
(東海環状自動車道)
養老JCT~養老IC 3.1km
・近畿自動車道名古屋神戸線
(新名神高速道路)
高槻JCT・IC~川西IC  24.0km
・第二東海自動車道横浜名古屋線
(新東名高速道路)
海老名南JCT~厚木南IC  2.0km
・東関東自動車道水戸線
(東関東自動車道)
鉾田IC~茨城空港北IC  9.0km
・都道首都高速晴海線
(晴海線)
晴海出入口~豊洲出入口   1.2km
・近畿自動車道名古屋神戸線 
(新名神高速道路)
川西IC~神戸JCT   16.0km
計 59.3km

道路資産の保有及び貸付状況(総括表)

平成30年3月30日時点
[単位:㎞]

  合 計  
東日本
高速道路㈱
中日本
高速道路㈱
西日本
高速道路㈱
首都高速道路㈱ 阪神高速道路㈱ 本州四国連絡
高速道路㈱
阪神圏 京都圏
保有及び貸付延長 10,241 [31] 3,900 [9] 2,056 [3] 3,516 [17] 323 [1] 263 [0] 10 [0] 173 [0]
  うち供用区間延長 10,181 [59] 3,878 [9] 2,050 [5] 3,499 [43] 320 [1] 251 [0] 10 [0] 173 [0]
  うち新設区間延長 (484)
60
[(-18)]
[-28]
(140)
23
[(-9)]
[0]
(190)
6
[(-5)]
[-2]
(103)
17
[(-2)]
[-26]
(18)
2
[(-1)]
[0]
(34)
12
[(0)]
[0]
- - - -
(内訳)
全国路線網
 高速自動車国道
 高速自動車国道以外
9,612
8,359
1,253
[30]
[42]
[-13]
3,900
3,385
515
[9]
[9]
[0]
2,051
1,844
207
[3]
[0]
[3]
3,488
3,130
358
[17]
[33]
[-16]
- - - - - - 173
-
173
[0]
 
[0]
  うち供用区間延長 9,566 [58] 3,878 [9] 2,045 [5] 3,471 [43] - - - - - - 173 [0]
    高速自動車国道 8,320 [70] 3,369 [9] 1,838 [2] 3,113 [59] - - - - - - - -
    高速自動車国道以外 1,246 [-13] 509 [0] 207 [3] 358 [-16] - - - - - - 173 [0]
  うち新設区間延長 (433)
46
[(-16)]
[-28]
(140)
23
[(-9)]
[0]
(190)
6
[(-5)]
[-2]
(103)
17
[(-2)]
[-26]
- - - - - - - -
    高速自動車国道 (274)
39
[(-55)]
[-28]
(105)
16
[(-9)]
[0]
(118)
6
[(-2)]
[-2]
(51)
17
[(-44)]
[-26]
- - - - - - - -
    高速自動車国道以外 (159)
7
[(39)]
[0]
(35)
7
[(0)]
[0]
(72)
0
[(-3)]
[0]
(52)
0
[(42)]
[0]
- - - - - - - -
地域路線網 595 [1] - - - - - - 323 [1] 263 [0] 10 [0] - -
  うち供用区間延長 581 [1] - - - - - - 320 [1] 251 [0] 10 [0] - -
  うち新設区間延長 (52)
15
[(-1)]
[0]
- - - - - - (18)
2
[(-1)]
[0]
(34)
12
[(0)]
[0]
- - - -
一の路線 34 [0] - - 6 [0] 28 [0] - - - - - - - -
  うち供用区間延長 34 [0] - - 6 [0] 28 [0] - - - - - - - -
  うち新設区間延長 - - - - - - - - - - - - - - - -

注1)[ ]内の数値は、平成29年3月31日時点との増減です。

注2)延長の数値は、IC間を最小単位として、機構の保有資産が含まれている区間を全て合計したものの延長です。
  但し、「うち新設区間延長」の( )内の数値は、既に機構が資産を保有している区間を含む、協定に基づき高速道路会社が新設を行う区間の総延長です。

注3)端数処理の関係上、計が合わない場合があります。

上表を印刷される方はこちらPDF【24KB】 最新版はこちらPDF【24KB】
(平成30年6月2日時点)